活動を知る

令和元年度 女性健康支援相談事業講演会「妊活・不妊とどう向き合う?」

私の不妊体験談

不妊体験談発表とおしゃべり会の進行役を担当しました。

主催:横須賀市こども育成部こども健康課

開催日:2019年10月20日(日)

写真の説明

担当者の感想

横須賀市では妊活、出産、育児を安心して楽しめるようにサポートすることを目的とした事業の一環として妊活セミナーを継続して開催されています。この度は昨年に引き続きFineにお声がけをいただき、令和初の妊活セミナーで公認不妊ピア・カウンセラー2名が体験談発表とおしゃべり会の進行役を担当しました。

前半はFineの紹介とピア・カウンセラー2名の体験談の発表を行ないました。皆さん真剣に耳を傾けてくださり、Fineの活動に興味を持っていただいたり、体験談には「あるあるとうなずきながら聴いていました」「聴いているだけで涙が出てきました」などの感想をいただいたりしました。

後半は全員でテーブルを囲みおしゃべり会を行ないました。参加された方は皆さんこのようなイベントに参加するのが初めてとのことで、はじめは緊張されていましたが、「せっかくなので話したかったことを話されてみてくださいね」という言葉をきっかけに、次第に普段なかなか周囲には話せないお気持ちをわかちあったり、聞くことのできない他の人の治療の様子などにお互いにうなずきあったりしながら和やかに活発に話されていました。進行役側も時間が経つにつれ皆さんがリラックスされていくのを感じながら進行することができました。とても温かい雰囲気の会となり、終了後もしばらく皆さんで名残惜しそうにお話しされていらっしゃいました。
「勇気を出して参加してよかった」「なかなか話せない気持ちを打ち明けられてよかった」「気持ちが楽になった」などの感想をいただきました。気持ちを肯定してもらうこと、気持ちを言葉にすることの大切さを感じていただけたように思います。

横須賀市では継続して妊活・不妊に対して真摯に取り組んでくださっており、この4月には不妊・不育専門相談センターも開設されました。当事者の1人としてもこのような継続した積極的な取り組みを大変心強く感じています。こども育成部こども健康課の皆さまには、準備から当日まで大変お世話になりありがとうございました。
(担当:岡田麻衣子/Fine公認不妊ピア・カウンセラー)


Fine (2019年11月14日)

ページの先頭へ