活動を知る

2020年度ダイバーシティ委員会代表者ミーティング ワークライフセミナー

「仕事と不妊治療の両立」

「本当に知らないことばかりで驚いた」「他人ごとではない」(参加者の感想)

主催:カゴメ株式会社

開催日:2020年1月23日(木)

202001231.jpg

担当者の感想

「自然を、おいしく、楽しく。KAGOME」でおなじみのカゴメ株式会社様からお声がけをいただき、仕事と不妊治療の両立についての講演とトークセッションに登壇させていただきました。カゴメ株式会社様では、ダイバーシティ推進活動の一環として、従業員自らが今後のキャリアや仕事と生活の両立を考えるきっかけづくりを目的とした社内セミナーを2016年から開催していらっしゃるそうです。これまでに、育児や介護との両立、パートナーの病気、子どもの障害との両立などをテーマに実施されてきたとのこと。まさにダイバーシティにふさわしいテーマを取り扱ってこられた中、今年のテーマは「男性育休」と「不妊治療」を選んでくださったことがとても嬉しく、「仕事と不妊治療の両立」についての課題意識を持ってくださる企業が増えてきたことを実感しました。

当日は、まずNPO法人ファザーリングジャパンの東浩司理事の「男性育休」の講演とトークセッションがあり、続いて私が不妊治療に関する講演とトークセッションをさせていただきました。ご参加の皆さまはさすが代表者の方ばかりで、終始真剣にディスカッションやグループワークをされて、積極的に参加し、多くのことを吸収されようというご姿勢が伝わってきました。このセミナーは、今後代表者の皆さまが各地でリーダーシップをとって、全く同じものを半年間かけて、全国展開されるそうです。なんと素晴らしいお取り組みだろうと感激しました。参加された方からその後、私の講演に関して次のような身に余る嬉しいご感想をいただきました。「クイズ形式を交えながら、規模や費用面から入り、両立が必要だがそれが困難。その理由は・・というストーリーと、松本さんの『理解いただけて嬉しいです』という伝え方が本当にさすがでした。はじめて聞く男性にも複雑な話がすっと腑に落ちて、仕事と不妊治療の両立は社会課題であること、カゴメでも制度や支援の風土作りが必要、応援しなければ、という思いに皆が至ったと、場の空気から感じ取れました」このように言っていただき、大役を無事果たせたことに、胸をなでおろしました。

カゴメ株式会社様のグローバルHR※ポリシーには「(1)カゴメには120年あまりの歴史を通して、人を大切にするという基本原則がある」とあります。まさにそれを肌で感じることができた体験となりました。今回お声がけをいただき、心から感謝しています。
※HR:Human Resources
(担当:松本亜樹子/Fineスタッフ)


202001232.jpg
Fine (2020年2月19日)

ページの先頭へ