活動を知る

所沢市講演会

妊活入門講座 + ヨガ

赤ちゃんを望まれる方を対象とした市民講座で、妊活入門についての講演とヨガの講師を務めさせていただきました

主催:所沢市 保健センター 健康づくり支援課

開催日:2020年1月25日(土)

20200125.jpg

担当者の感想

所沢市保健センター健康づくり支援課主催の講演会「赤ちゃんを望む方向け 妊活入門講座 + ヨガ」で講師を務めました。

前半の妊活入門講座は、知っているようで知らない妊活の基礎知識についてお話ししました。復習となる部分もあったかと思いますが、途中でメモを取られたり、真剣な表情で聞かれている方も多くいらっしゃいました。講座の中で日常生活を振り返る「プレコンセプションチェックシート」に回答いただいた上で、妊娠前の体や心の健康法について、いくつかご紹介しました。

後半は床全体がフカフカなマットのお部屋に移動して、妊活向けのヨガを行ないました。ほとんどの方がヨガをご経験されていたので、上手に体を動かせていました。全身のめぐりを良くするためにお腹の力をたくさん使ってダイナミックなポーズにもチャレンジしました。その後は次第にゆるやかな動きにしていき、がんばって動いた後の落ち着いていく感覚を味わっていただきました。最後は自分をいたわるイメージをしながら呼吸法を行ないました。普段は意識しない呼吸ですが、集中することで自分自身にいろいろな気づきがやってくることを感じてもらえたのではないかと思います。

ヨガを終えてご自身の中でどんなことを感じたか、一言ずつお話ししていただきました。「自分自身と向き合うことができた」「これからも続けたい」「参加して良かった」と前向きなコメントが多く、同じ妊活に取り組む人同士温かい雰囲気の中、講座は終了しました。
参加者の中には、講座のはじめは緊張されていた表情が次第に柔らかくなり、最後は笑顔になられていた方も見受けられたのが印象的でした。

所沢市の講演会で妊活をテーマとするのは初めての試みで、気軽に参加できるよう「妊活入門講座」と「ヨガ」に決められたとのことでした。埼玉県の妊娠・不妊・不育症に関する相談窓口や所沢市の不妊・不育の助成事業についても知る機会となり、孤立してしまいがちな当事者にとって、このような場をご提供くださることはとても心強く、ありがたいことだと感じました。

所沢市保健センター健康づくり支援課の皆さまには準備段階から当日まで大変お世話になり、ありがとうございました。
(担当:わたなべまさよ/Fine公認ピア・カウンセラー)

Fine (2020年2月19日)

ページの先頭へ